【連載】乗り鉄旅行記3 ~ヒロシマを忘れない

【まだ24日分】

SANY0018

夜、新幹線にて広島着。

すると、反対のホームに、0系(回送)が!
明日乗車予定の、初代新幹線カラーを身にまとった0系がお出迎え…。

なんたる偶然(いや、時刻表みりゃわかるって―このときはわかりませんでしたが(笑))。想定外のイベントに、興奮する私+妻+息子でした。写真はその際のもの。動画撮りながらの写真だったせいか、ドピンぼけ…。

さて、そんなこんなで広島の駅に。
夜も結構な時間なので、とっとと宿に行ってねましょー。なんて思っていましたらそうは問屋がおろしま千円。

広島駅構内の売店をちらっと覗くと、そこには定番のおもちゃコーナー。ここに、某息子(某じゃない)が張り付いてしまう…。なにやらおもちゃを指さして、もしくは抱え込んで「ほしいー」を繰り返す息子。

「それは家にあるでしょ」なんて言ってももう遅い。
人のそんなに多くない広島駅新幹線待合所付近でギャースカ騒ぐ息子。明らかに売店のおばちゃんの目が白い…。
泣きわめく息子を売り場からひっぺがし、ようやく新幹線改札に向かうと、今度は「出たくない」と大騒ぎ。「あーっちー」「あーっちー」と改札とは逆方向にひっぱろうとする息子。売店に行きたいし新幹線とは離れたくない(とっくにホームからは降りてるんだけど)、そんな感じ。

見るに見かねたJRのおねーさんが、新幹線のシールをくれるも、まったく変化なし。珍しい。お姉さんにはだいたい釣られるのに。結局「電車(市電)みようよー」などと言いながら、泣いてるままの息子を引っ張ってゆくのでした。

はじめて降りる広島駅は、思ったより大きく(失礼)駅前も開けている感じ。妻は広島に来たことがあるそうで、かんたんな案内をしてくれた。そして、市電乗り場へ。

私は昔鹿児島に住んでいたこともあり、またごく短い大学時代には都電に乗ることもしばしばだったので、チンチン電車は見慣れているつもりだったのだが、それでも車両のバリエーション豊富な広島市電は見ているだけで楽しい。

どうも路線の種類が結構あるようなので、案内図をもらってそれを見ながらの移動。今回は駅前から「中電前」という電停まで移動。乗らない方角の電車を見送るときには「乗るー」と大騒ぎする息子をなだめ、ようやく乗ったあとは、座席でテンションを上げる息子をなだめ、降りるときにはまだ乗りたそうな息子をなだめながら到着。

中電前から今宵の宿、ドーミーイン広島へ。

と、妻が持ってきたはずの地図を持ってない。せっかくパソコンで打ち出してたのに。しかたなく、宿に電話して聞く妻。幸い場所はわかりやすく、程なく宿へ。

宿に関しては、文句なし。都内の安ビジネスホテルとは比べものにならないくらいの快適さと、そこそこの広さ。3人で川の字で寝られるサイズのベッドを置いても、まだちゃんとスペースがあるくらい。大浴場も完備されていて、サウナに野外風呂(天井はあったが)、りんご風呂を堪能。スッキリして部屋にも戻ったら、熟睡していた妻と息子。閉め出され、しばらくノックを繰り返すも起きなかったため、結局フロントのお世話になるという事件はあったものの、全体としては非常にいい夜だった。フロントの方々も非常に親切で、印象は最高だった。
ちなみに夕食は、近所のファミリーマートで購入した弁当類で済ませた。もうちょっと早ければお好みでも食べに行ったんだけどなー。そこだけ残念。

ちなみにもう一つ残念というと、私の持って行ったPC。

普段家で息子のyoutubeマシンと化しているLOOX Uを、ここぞとばかり持って行ったのだが、有線LANポートをつなぐためのコネクタが腐食していた…緑青が発生してやんの。
爪楊枝やらなんやらで擦ってみたものの、全然ダメ。せっかくホテルにはLANの設備があってネットができたのに…。今日は金曜なので、一応夜のメールチェックくらいはしないと、と思い、予備で持っている携帯接続ケーブルをFOMAにつないでメールチェック。パケ代なんと1000円ナリ。これでもパケホーダイのおかげで多少安いんだが…。(パソコンをつないでの通信はパケホーダイ対象外です)
もっとも、無料通話分を余らせているからいいけどね。
ちなみに、2泊目の宿には、ネット設備なんぞ何もないこともあり、この先LOOXを開くことは結局ありませんでしたとさ、トホホ…。

【25日(土)】

あいにく、曇り気味。
当初言われていたよりも若干天気の回復が遅れているのか?金曜の予報では、土日は晴れる、ってな感じだったのだが。

7時ごろには起床して、身支度等の準備。
フロントで段ボールをもらい、一部着替えたあとの服などを自宅に送り返す。
と、ここでも問題が。もらってきた段ボールで息子が遊び始める…。
段ボール=電車ごっこ の息子は、ひとしきり段ボールに入って遊んでいたが、強制退去を命じられて代執行を掛けられると大騒ぎ。しばらく、封をした段ボールに向かって殴りかかっていた(笑)。

8時半、宿を出発。ありがとう、ドーミーイン広島。

中電前電停から、原爆ドームへ。
原爆ドーム前電停では、反対側に見える広島市民球場も拝む。こちらは、長い歴史に幕を閉じた球場。近くに行ってみたいが、時間もないし、泣く泣く断念。

初めて見る原爆ドームには、圧倒された。
写真やテレビでは何度も見ているが、現物はまた違う雰囲気だった。
この雰囲気、見たときの気持ちはうまく文章では表せない。
怒りでもない、あきらめでも悲しみでもない、なんだろう。ただただ見つめているだけ。いろんな感情が混沌としていて、言い表せない感じ。

それにしても、今年の2月、長崎に行ったときにも思ったのだが、この災厄でなくなられた方々は、今の日本を見てどう思うのだろうか…。平和な国で良かった、なのか、こんな国になってしまったのか、なのか。私にはわからない。
韓信の股くぐり?それとも―。

その後、平和記念公園などを散策。結構外国からも見学者が来ているようだった。息子は、例によって公園でダッシュ連発。前回の長崎では延々とハトを追い回していた息子だったが、今回はハトがたまたま周りにいなかったためか、ただただみどりの中を走り回っていた。

途中、平和の鐘?2箇所でつかせてもらい、再び、市電に。
いよいよ今日は広島から、0系に乗る。

関連する投稿

この記事にコメントする

 

2012年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

ブックマークなど

ピヨ子

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン