【乗り鉄】突発日帰り甲斐の旅(前編)

えーと。
以前書いておりました九州ブルトレの旅も完結せぬままで大変恐縮ですが、ちょっと昨日(7/11)に乗り鉄ってきたので書いてみます。

 

■男ふたり、信濃路へ

明日私は~旅にでます~~♪
ということで今日行ってまいりました。13時ちょうどの、あずさ17号で。

そういえば子供の頃「8時ちょうどのあずさ2号」は夜なんだと信じていた時期があった。子供心に、男女の別れといえば夜だろうと考えていたからなのだろう…と思う。(「明日」って言ってるのにね)

DSCF2050

 

というわけで唐突ですけれども。
昨土曜は「嫁さんのお休みの日」。
ということで朝10時前、別件の用事を済ませてからそのままお休みに入る嫁さんを見送った私と3歳の息子(以降ポンコ)。これまで数回の「嫁さんのお休み」の際、嫁さんが出かけるときにギャン泣きしていた息子も泣かなくなりまして。気楽なもんです。

↓以下文体変更~

 

嫁さんが出かけた後「卵焼き食べたい」とまだつたない言葉で声を掛けてくる息子。
ハイヨ、とばかりに卵焼き作成。ぺろりと平らげ、おかわりまで要求。
そしてポンコ、おなかが満たされるとお出かけモードに。

前日、このポンコ氏は「すーぱーあずさのりたい」と言っていたので、この際やっちゃるかとばかりに、信濃路を(途中まで)目指すことに。

バスの時間に間があったので、実家に寄って車を出させ(都合により自分の車で行けなかったのだ)、最寄りの駅まで。
最寄りの駅にあるコンビニでなけなしのお金をおろした後、電車に乗る。
15分ほどで降り、大人なら徒歩10分強の道のりを歩く。3歳のポンコと手をつないで、時にはだっこして歩く。
およそ20分で第一の目的地到着。
まずここから特急 「レッドアロー」で45分ほどかけて都内へ出る。

レッドアローの車内では、乗る直前に買ったヤクルトを飲み、きげんもすこぶるよい模様。また、同時に買ったサンドイッチは少しだけかじられたものの、ほとんどを自分で食べることに成功。やっと朝食だ。

そうこうしている間に、到着。
特急を降り駅を出て、駅間の雑踏を、息子の手を引きつつ歩く。
だっこしないと動かなかった息子が、多少なりとも自分から歩いてくれるようになっている。うーん、成長。

DSCF2055

そして、新宿。
13時のあずさ17号、自由席に座る。そこそこの混雑だが、いっぱいなるほどではない。
柿の葉寿司(3個入り)のシャリだけ息子に食われる。
本命だったカツサンドには手をつけず。(以前鉄博で食べたものと同じなのに…)
柿の葉寿司のネタと、カツサンドは父親の昼食となりましたとさ。

DSCF2064DSCF2067 
(以上2枚撮影:ポンコ)

そんなこんなで30分ほど乗ったところで…アレ、なんだか眠そう。
結局上野原あたりでポンコは爆睡。
寝顔は赤ちゃんのころとかわらんなー、とか思いつつ車窓の風景を堪能。

中央線で都内を脱出するのは、一昨年セイコーエプソンの取材で「すずらんの里」に行ったとき以来かな。途中でほとんど進んでいない「ケータイ国盗り」をポチポチやりつつ、山梨へ。
今回の(適当に決めた)目的地、甲府へ向かう。

DSCF2072 
(ドピンボケ)

そもそもなんで今回甲府なんだ?
とにかく「スーパーあずさ」に乗るのが目的だった訳なので、八王子でもどこでもいいわけなんだが、八王子じゃさすがに近すぎる。んじゃ、その次…といったらもう甲府しかないでしょう(本当か)。
というわけで何も考えずに甲府にしたというわけなのだが。

ま、そんなわけで甲府に到着~。
おーい、ポンコ、起きろ-!

(次回につづく)

関連する投稿

この記事にコメントする

 

2012年5月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブックマークなど

ピヨ子

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン