【レポート】おもしろ同人誌バザール5@大崎(2018年4月1日開催)

NO IMAGE

f:id:ryu_writer:20180419210017j:plain:w500

ああ、もう20日近く経っちゃいましたね。
いまさらではありますが、ようやく諸々落ち着いたので、レポートします。

2018年4月1日、日曜日。
晴天に恵まれたこの日、JR大崎駅南口改札前自由通路「夢さん橋」にて、情報系同人誌即売会・おもしろ同人誌バザール5が開催されました。

f:id:ryu_writer:20180419205847j:plain:w300

当日は主催者の予想を大きく上回る、56サークルが参加。
これまで私たちが大崎で実施してきたイベントとしては最大規模となりました。
参加いただいたサークル各位に、まずは御礼申し上げます。

……と、カタい話はここまでにして(笑)

それにしても良い天気でしたね!

f:id:ryu_writer:20180419205625j:plain:w300
f:id:ryu_writer:20180419210222j:plain:w400

今回は「のぼり」を導入しました(笑)
より「青空即売会」っぽくなりましたね。

お昼前くらいになんとなーく始まったイベント。
いきなり、サプライズゲストが登場!
そう、大崎のゆるキャラ、大崎一番太郎!
なんと「プライベート」(ホント)での登場です。
一番太郎、本気で本やグッズの買い物してるんだもの(笑)
すばらしいキャラクターです。
大勢のファンも引き連れて、まさに大名行列という雰囲気でしたね。
それか「財前教授の総回診」か?(笑)

f:id:ryu_writer:20180419210243j:plain:w300

今回一般参加者は正確なカウントこそできなかったものの、
用意していた無料リーフレットが400枚以上捌けたこと(2人組以上の場合には1枚しか受け取ってもらえなかったり、本を見ている方でも受け取り拒否されたりがありました)などから、500人以上は「興味を持って」見てくれていたと思います。

「そういえば前にもやってたわねえ」

と、地元の方らしき上品なおばさまに話しかけられるなど、「お、またやってるな」という反応も多々いただき、この場所での開催も定着しつつあるなという実感も。

f:id:ryu_writer:20180419210345j:plain:w400
f:id:ryu_writer:20180419210346j:plain:w400

今回もいつもどおり、接客でお忙しそうなところを除き、全サークルの方々にお声がけさせていただきました。初「大崎」のサークルさんも多く、満足いただけるか不安な点もありましたが、皆さんにだいたいは楽しんでいただけたかなと思っています。

f:id:ryu_writer:20180419210438j:plain:w400
f:id:ryu_writer:20180419210444j:plain:w400
f:id:ryu_writer:20180419210450j:plain:w400
f:id:ryu_writer:20180419210448j:plain:w300

終了後は昨年同様、お花見を実施。
昨年は寒くてたまりませんでしたが(それでもみんな帰らなかった(笑))、今年は逆に暖かすぎたせいか、結構な葉桜に。昨年のつぼみ状態と足して二で割ってほしかった……。それでも、近所の町内会の方がテーブルを貸していただけるなど、いろんな要素がありまして大盛り上がりでした。

f:id:ryu_writer:20180419210648j:plain:w400

さらに、場所を移しての二次会も、結構な数のサークルさんが揃いまして、賑やかに行われましたとさ。大量に用意した食事も、あっという間になくなりました。欠食児童の群れかと思いましたよ(笑)

というわけで、カンタンではありますがイベントの模様をお伝えしました。
ご来場いただいた皆さま、そして毎度開催にご協力いただいている「大崎駅西口商店会」「大崎エリアマネジメント」の皆さま、ありがとうございます!

次回開催は8月のコミケにあわせた「おもしろ同人誌バザール・プチ@大崎コミックシェルター」、本開催は11月上旬、神保町の予定です。
またのご参加、お待ちしています!

同人活動カテゴリの最新記事