FLEET WEEKの横浜。平日だけど自衛艦見てきた。

NO IMAGE

臼井総理です。
今日は朝からカレシとデート!

…まあそんなわけで、同じく自営業の某氏と横浜で合流しまして、「FLEET WEEK」のイベントなどを楽しんでまいりま…いや、これ取材だから。自主的な。うん。だから仕事。

f:id:ryu_writer:20151014180411j:plain

まずはこちら。
新港埠頭で潜水艦救難艦「ちはや」と、多用途支援艦(だよな?)「くろべ」を見学。
平日朝一にもかかわらず、50人くらい集まってました。
でも、ヤッパリゆったり気分。
ちょっと前は、土日の艦艇公開もこんな感じだったよねーなどとおしゃべりしつつ、見学見学。
ちはやでは艦橋に上がることもできました。

f:id:ryu_writer:20151014180625j:plain

f:id:ryu_writer:20151014180639j:plain

f:id:ryu_writer:20151014180659j:plain

f:id:ryu_writer:20151014180710j:plain

続いて、赤レンガパークで大湊音楽隊の演奏会。宴会歌うとは思わなかった(笑)。もちろんうまかったけど。さすが大湊。

その後はいずも(大桟橋)に移動するも、すでにTwitterで「エレベーター故障のため甲板には上がれない」とわかっていたので、急遽港内のクルーズ船に。
なんでも、観艦式期間中だけの特別コースだとか。

f:id:ryu_writer:20151014181018j:plain

f:id:ryu_writer:20151014181030j:plain

海自艦艇はもちろん、海保の巡視船も見られたし大満足。これで1500円は安い!

その後、横須賀音楽隊の演奏まで間があったので、いずも見学へ。ほとんど待ちもなくスムーズ。もっとも、見学できるのは格納庫だけなんだけど。

f:id:ryu_writer:20151014181233j:plain

1530からは、赤レンガパークで横須賀音楽隊。事前に噂は聞いてたんだけど、艦これの曲(二水戦の航跡)が演奏されてビックリ。一応動画も撮ったので、そのうち上げます。

それにしても「横須賀の歌姫」中川一士、歌うまい!(あたりまえか)
かつて声楽のはじっこのはじっこのごく一部をかじった者として、超感動しました。

そんなこんなで時間は過ぎて。
最後、午後5時に客船「飛鳥II」の、出航を見届けて帰りましたとさ。

f:id:ryu_writer:20151014181620j:plain

ご一緒してくださった某お弟子I氏、ありがとうございます!

以上、速報版でした。
くわしくは、また。

未分類カテゴリの最新記事