day12 歩みを導かれし者

day12 歩みを導かれし者

歩道橋。

Lumix GX1/Lumix Leica DG SUMMILUX 15mm F1.7 JPEG+補正

都市部中心によく見かける建造物だが、
近年は老朽化の進んだものも多く、
それらはバリアフリーに適さない、階段のみの歩道橋が中心で、
撤去されるところも増えてきた…

という。

Lumix GX1/Lumix Leica DG SUMMILUX 15mm F1.7 JPEG+補正

今日、とある仕事仲間が
集合場所で顔を会わせた瞬間、

「俺、横断歩道使いたくなくて、
 (現場まで)遠い駅から歩いてきちゃったよ」

とのたまった。

昔は、子供が集団で元気よく上っていく風景もよく見られた歩道橋。
人々の安全のため、活躍してくれた歩道橋。

でも、避けられてしまう、歩道橋。

歩みを導く「歩導橋」なんていう当て字はないのだろうか、歩道橋。

がんばれ、歩道橋。

Lumix GX1/Lumix Leica DG SUMMILUX 15mm F1.7 JPEG+補正

上からの景色は、ちょっといい。

#30dayschallange

写真カテゴリの最新記事