スマートフォン、いきなり死ぬ。困る。(3/100)

NO IMAGE

とりあえず3本目。

そういえば「三日坊主」って「三日しか持たない飽きっぽい人」みたいな意味じゃないってどっかで聞いたんですけどそうなんですかどうなんですか。調べろって?

お坊さんのブログがみつかりまして
第198話 三日坊主 法話 名取芳彦のちょっといい話2 – 法話図書館 –
うん、結論から言いますと、世間でふつーに使われている意味であってるようですね。
あきっぽいとか、短い期間しかもたない的な。

あれ、俺どこで読んだんだっけ…? 「三日坊主」も意味違うみたいな話。
まあいいや(笑)

今日のネタは、スマートフォンです。
先日、いきなりサブで使っていたスマートフォンが壊れました、というか死にました。
川は死にますか、スマフォは死にますか。

f:id:ryu_writer:20170623222927j:plain
今撮ったイメージ写真↑

2015年の秋に買ったLG社の「Nexus5X」。
キャリア版ではなく、Googleから直接買ったSIMフリー版。
当時なぜか「最新版のAndroidが常に使える」というところが魅力で、急にほしくなって買ったことを覚えてます。
その後は、iijmioのSIMを突っ込んで、時にはモバイルルータがわり、時にはカーナビがわり、そして主にゲーム機として(ほとんど「オルタナティブガールズ」ばっかり)使われてきたんですが…。

ある日突然、再起動がとまらなくなりました。

実はLGの特定機種を中心に、結構な人が罹患しているという

ブートループ病(再起動ループとも)

こうなっちゃうと、ごく一部の例外を除いて

修理or交換必須。
なんだそうで。
Android ブートループ」「Nexus5X 再起動ループ」
みたいなキーワードで検索すると出るわ出るわ、事例ブログ記事のA・RA・SHI。
巻き起こしちゃってますねえ。

原因もいくつか挙げられているんですが、どうもハード的な欠陥に起因しているのではという説が濃厚で。
一部は「残り容量が少なくなると出やすい」ということを仰ってる方もいますが、実際のところはわかんないようで。

幸い、ファストブートという、要するにPCで言うところのBIOS画面みたいなのは出せるんですが、そこからにっちもさっちもいかない。なんと「工場出荷時にリカバリする」こともできない。電源を切るか、ブートを繰り返すしかできないという…。参った…。

ゲームのセーブデータというか連係をとってないものもあり、また写真データを一部取り出せてない(Googleフォトでの同期がすんでない)ものもあり、どうしても一度は復活してくれないと困る状況だったのですが、どうも無理そう。

なかば諦めていると…数時間後、ほったらかしにしていたら1度だけちゃんと起動しました。
あるブログによると「電池が切れかかると復活しやすい」みたいなことも書いてあったのですが、電池は残量60%くらい。
こりゃ「たまたま」としかいいようがないですね。

しかも、また30分ほど後には再起動ループが再発。
この後は…… 一度も復活することはなく。
翌日には、電源すら入らなくなってしまいましたとさ……。

ちーん。

幸い、その「奇跡の復活」30分の間に、大事なゲームデータだけはパスワードをとって復活可能に。
写真データも抜き出せました。
ただし、ほんとうはやりたかった「全消去」ができず……。
今後修理なり捨てるなりのときに一抹の不安が残ってしまいました。
(メーカーを信用してないわけじゃないんですけどね、不安は不安)
あと、あんまり遊んでなかったゲームのデータは、諦めるしかなく。
ほんと、参りますよねえ。

今回はサブ携帯だったから良かったようなものの。
皆さん、特にLGの「発症しやすい機種」を使っている方は本当にお気をつけください。

バックアップって、やっぱり大事よね。
クラウド時代になって気楽にバックアップやデータ連係できるようになったとはいえ、ね。

Nexus5Xがその後どうなったかは、またいずれ書いてみたいと思います。
今はまだ「状況進行中」なのです。

駄文カテゴリの最新記事