day13 第二の梅雨、らしい。

day13 第二の梅雨、らしい。

秋雨前線大活躍でして。
あちこちで災害を起こしているといいます。
この長雨、なんでも「第二の梅雨」とでも言える状態らしい。
でも、気象庁(気象協会?)の基準では、梅雨と呼べるのは年一度らしく、
「事実上の梅雨」であっても、「秋の長雨」としか呼べないと聞く。
…受け売りですけど。

Lumix GX1/Lumix Leica DG SUMMILUX 15mm F1.7 RAW現像
Lumix GX1/Lumix Leica DG SUMMILUX 15mm F1.7 JPEG
Lumix GX1/Lumix Leica DG SUMMILUX 15mm F1.7 RAW現像
Lumix GX1/Lumix Leica DG SUMMILUX 15mm F1.7 RAW現像

歳をとるにつれ、湿気や気圧にものすごく体調が左右されるようになった。
なので、雨の日はめちゃくちゃ苦手で、嫌いだ。
とはいえ、写真を撮るのを休むわけにはいかない。
せっかくのチャレンジ中なのだから。

そもそも雨の日にカメラを持ち出すことが滅多にないので、
何をどう撮ったものか、
それを考えること自体が難しい。

体よく、きれいなものが反射した水たまりなんて現れないしね。

#30dayschallange

写真カテゴリの最新記事